摂食機能療法専門歯科医師 更新申請

摂食機能療法専門歯科医師の更新申請をする方へ

摂食機能療法専門歯科医師とは

摂食機能療法専門歯科医師の更新申請を下記のとおり受け付けます。
2021年6月末日までに認定期限をむかえる認定者が対象です。
なお、摂食機能療法専門歯科医師制度規則第4条より、認定医または専門医の資格を失効した者は更新できません。

Step1 更新資格

本会認定医または専門医
※資格失効者は、摂食機能療法専門歯科医師の更新はできません。

Step2 摂食機能療法専門歯科医師更新ポスターの演題登録

更新に関する詳細はメールにて配信いたします。
学会に登録されているメールアドレスの確認および変更は下記より可能です。
https://ohasys.net/login

摂食機能療法専門歯科医師更新ポスター発表の演題登録は学術大会の演題募集と同時におこないます。
第32回学術大会

ポスター発表について(演題発表)

「認定証発行日より現在までにおける摂食機能療法専門歯科医師としての活動」となっております。COVID19の影響で最近1年間の活動が少ない場合も、認定期間内の活動報告であれば構いません。

やむを得ず、更新ポスターとして適切な活動報告がCOVID19の影響で準備できない場合は更新手続きの延期を申し出てください。(2022年度学術大会時に更新ポスターを発表することになります)
この場合は2022年3月末時点をもって出来るだけ直近の活動を提出してください。
更新日の延長ではございません。更新手続きの延期であることご了承ください。
※更新手続き延期を希望する方は学会事務局までお知らせください。

  1. お手元の認定証発行日より現在までにおける、摂食機能療法専門歯科医師としての活動を報告してください。
  2. 内容は下記3項目より1項目を選択してください。
     A:症例報告/診療に関わる活動
     B:教育活動/本資格の専門性に基づいた医療従事者向けの教育活動
     C:地域・社会貢献/本資格の専門性に基づいた地域活動または社会活動
  3. ポスターには活動の様子がかわる写真(L版)1枚を貼付してください。報告書本人を写真内に含めてください。報告者の顔等は不鮮明または体の一部で構いませんが、活動や行為に様子が伝わるものをご準備ください。
    個人情報への配慮が必要な写真を提出する場合は、報告者の責任判断で選択し、必要な加工をして提出してください。但し、更新審査として情報不足がないようにしてください。
  4. 注意事項
    ・ポスターサイズは、当該学術大会 ポスター発表の要領に従ってください。
    ・ポスターの貼付時間および撤収時間は、当該学術大会 ポスター発表の要領に従ってください。
    ・掲示されたポスターは、一般公開され、大会会期中に摂食嚥下リハビリテーション委員会で審査いたします。掲示時間に掲示がない場合、更新審査はいたしません。なお、更新申請者のプレゼンテーション等は予定しておりません。
    ・第32回(2021年)学術大会はWeb開催となります。更新ポスターの概要は大会ホームページでご確認ください。

Step3 更新申請書類の作成・提出

  1. 下記より申請書類をダウンロードして作成してください。
  2. 申請手続き(書類提出と申請料支払い)

    オンライン申請が可能になりました。

    申請書類(様式7、様式2)をPDFファイルにまとめ、下記よりお手続きをお願いいたします。

    申請フォーム

    書類提出フォーム

    ※郵送提出を希望される方は、下記に留意し、期日までに学会事務局まで提出してください。
    ・提出書類はA4版および片面印刷に統一してください。
    ・ホチキス留はしないでください。
    ・提出書類は事務局でスキャニング(PDF化)し、原本は廃棄となります。

  3. 申請期限

    2021年3月31日(水)提出および入金完了

Step4 審査および認定について

更新書類およびポスター発表の内容を総合的に審査します。
摂食嚥下リハビリテーション委員会で審査し、理事会での承認の上で更新認定となります。